log

【発行物】Vie Durant*undo~ouverture

03 02 *2009 | サークル情報::antipasto

ファイル 16-1.jpg

C75の新刊で、antipastoの本第一弾です。

「Vie Durant*undo~ouverture」

(2008.12.30発行/P36/A5/オフ/イベント頒布価格300円)

コミック(榊空也さん)+小説(高橋)+キャラ紹介。

吸血鬼の始祖ファウストの子・ヴァイによって吸血鬼になった少年・時影(じぇい)とその仲間たちの長い長い物語。
吸血鬼の希望といわれる「マザー」という存在を探すために、楽団「デュラン」として、世界を彷徨う時影たち7人の吸血鬼のお話です。

かつては商業作品「Vie Durant」としてドラマCDやDVDがでてました。
それのインディーズ版にして、公式作品です。

高橋は全体の設定や小説やテキストを担当しています。
antipastoの活動については、antipastoにお問い合せください。

書店委託

マグマニ(通販) 店舗売りあり
アニメイト(通販) 店舗売りあり
リヴィスタ(通販のみ サーチで「antipasto」で検索)

商業時代の商品












続き

「プリンスノワール・最後の日」本文より抜粋

刻は真夜中。
 人々はいまは眠りつき、夢の中にいる頃。
 だが、彼ら闇の眷属にとっては我が時間。
 彼ら、吸血鬼にとっては。
 
 蝋燭の灯りが、寝台に寝かされた少年の姿を照らす。
 夜の闇の中でも、輝く金髪を持っていた。
 肌は褐色。
 瞼は閉じられているので、瞳の色は今はわからない。
 次にその瞳が開かれる時、その色は、きっと人ではない色をたたえていることだろう。
 目を開けば、だが。
「ふうん……」
 瑛《えい》が腕を組んだ。
 そして、眠っている少年の顔を覗き込んだ。
「なかなか綺麗な顔してるじゃない。だけど、まあ、俺のほうがいい男だけどね」
「まったく、瑛ときたら」
 そうぼやいたのは弑《しぃ》だった。
 しかし、瑛の言葉は嘘ではない。
 色白の端正な顔立ち。目は切れ長で、顔全体から繊細な美を感じさせる彼だった。
 いにしえの物語に出てくる貴公子のような、そんな印象を受ける。
 そんなクラシカルな美をもっているくせに、瑛はしゃべり出すと陽気な性格が表に出て、その美を愛嬌のあるものに変える。
「まあ、でもヴァイ様が気に入ってるわけだから。こいつだってそれなりのもんだよな。な、傳英《でぃ》?」
「ええ……プリンスノワールの存在は、以前からヴァイ様の耳にはいっていました」
 傳英はそう答えた。
 
 プリンスノワール。
 遠き東方の地を騒がす盗賊の一味のリーダー。
 黒太子(こくたいし)とも呼ばれるそのリーダーは、枯れた大地を焦がす太陽の光をもはねのけるような金髪を持ち、そして神秘的な褐色な肌を持った若者だと言われていた。
 出自は、誰も知らなかった。
 どこかの小さな王国の継承者の落とし胤(だね)という話もあったし、ロマの一族の捨て子だという噂もあった。つまり、本当のところは誰も知らない。もしかしたら、彼自身も知らないのかもしれない。
 まだ十代という若さで、あっという間に盗賊団をまとめ上げた。
 彼の部下たちは、みな彼よりも年上の屈強な男ばかりだと言う。それらの部下を軽やかに使い、大胆不敵な手段で、何もかもを手にいれる。東方を旅するキャラバンの間で恐れられていた。
 傳英が、黒太子の話を聞いたのは、ヴァイからだった。
 敬愛し尊敬するヴァイ。そして、父なるヴァイ。
 
 
「ヴァイ様は、その者が欲しいのですか?」
 いつかの夜、ヴァイの部屋で、傳英はそうヴァイに尋ねたことがあった。
 広い屋敷の奥深くにヴァイの部屋はあった。
 ヴァイは愛用の椅子にゆったりと腰をかけている。
 傳英は立ったままだった。
「そうだね……」
 物憂げにヴァイは答えた。
「では、私が連れてきます」
 傳英はそうはっきりと言った。
 これまでもそうだった。
 傳英は、ヴァイの気に入りそうな少年を言葉巧みに引きよせ、ヴァイに捧げてきた。
 彼が、おびき寄せ捧げた少年は、何人になるだろう。
 傳英も、ヴァイによって吸血鬼になった一人だった。
 人間だった頃のことは覚えていない。
 そんなことは、今の傳英にとってどうでもいいことだが、ひとつだけ残念に思っていることがある。
 ヴァイに初めて会った時の記憶も、その消え去ってしまった記憶のなかにあることだ。
 多分、普通の少年だったと思われるその時の自分が、ヴァイと初めて対面した時、どう思ったのか。
 恐怖か。
 畏怖か。
 それとも、美か。
 時々、傳英はそのことが気になる。
 傳英は、古い椅子にもたれるように座っている父なるヴァイを見やる。
 傳英に吸血鬼としての生を与えた親ともいえる存在がヴァイだ。
 だが「父」という言葉とはうらはらに、ヴァイは若く美しい青年の姿をしている。
 なめらかな肌と、その肌を飾る金髪と、鋭い視線を放つ瞳。
 時折、ヴァイはその見た目の若さには、似つかわしくない老成したような表情を見せる時がある。
 ヴァイは、今の傳英には想像できないような長い長い時間を生きていた。

19:20

comment

post your comment

投稿フォーム
name
mail
url
comment
del key