log

antipastoの件で

01 04 *2014 | 雑記

コミケでいただいた差入れ、いただいてます。
お菓子天国ですごい幸せ……。

コミケの前日にantipastoのblogを更新しました。
http://www.antipasto-caffe.com/blog/2013/12/post-155.html

antipasto的にお知らせすることは以上で全てではあるのですが、まあ、もうちょっと詳細を……ということで、それはコミケで配布したペーパーに書いたのですが、こちらのblogでもそのまま転載します。

しかし、ペーパーは長かったのでw若干短くしましたwww

続き

2008年の冬コミから、原稿を提供したりなんだりしていた
antipastoの活動から抜けることになりました。
夏コミ以前に決まっていたのですが、すでに年内の発行物の予定が決まっていたので、それを出し終わる今回の冬コミで、という話となっていたのですが、なんとantipastoが今回落ちてしまったのですが、だらだらしていてもしょうがないので、出せる原稿は全て出して、このコミケで卒業とさせていただきました。

一番の理由としては、バンドでいえば音楽性の違いwみたいなことなのですが、antipastoのサイトをご覧の方はご存じでしょうが、今年の秋からantipastoはBLゲームの制作を始めています。
もともとBLをやりたいというのは、主催の加賀屋さんから3年ほど前から聞いていたのですが「(イベントの)配置の問題もあるし、乙女でBLを嫌いな人もいるからサークル分けたほうがいい」という話はしていました。
それからしばらく何も動きがなかったので、その話は消えたのかなと思っていたのですが、夏コミ前に突然「BLゲームを作ることにしました」と連絡を受けたのです。
「サークル名を分けるとか、レーベル名をわけるとかしないのか?」と聞いたのですが、今後antipastoは乙女とBLも両方やるサークルにしたいので分けない、と言われました。

私の二次時代からの活動やtwitterを見てきた方はご存じでしょうが、私はBLが苦手…というか「正直よく判らないジャンル」なのです。
まったく読むのがダメというわけではないのですが(オリJUNEはパラ見程度なら、でも元ネタが判る二次はほぼNG)萌えどころがよく判らないのです。
それを公言している手前、BLもやるサークルに原稿を提供しつづけるのってどうかなあっていうのがありまして。

例えば、百合とノーマルを両方だしているサークルさんがあって、作家さんが二人いて(百合担当とNL担当)そこの百合本を買っているのに、NL担当作家さんが「私、百合嫌い」「百合わかんない」って言ってたら、私としてはやっぱりちょっと嫌な気になるというか、じゃどうして同じサークルでやってるの? 相方さんの本も読まないの?って思ってしまいます。
BL好きの人からみたら、「私」がその訳判らない存在になりますよね。
せっかく本やゲームを楽しみに買ってる人に、そんな気分を味あわせたくないし、なにより私が楽しくありません。
  
同人活動はあくまで趣味ですし、下世話なことを言えば一円のお金にもならないものです(ハルカジクウでは売上はそのまま印刷費になったりサークルスペ代に使っていますが、antipastoの活動に関しては、現物を頂いているだけです。でもそれも同人なので、そこは気にしていません)。
ただ好きで書いていて、読んでくれた人が楽しんでくれたらいいなーというだけの活動です。
だからこそ、我慢や負担を感じながら続けることでもないと思い、今後は原稿を提供しないということになりました。
榊さんとも話をして、理解もしていただきました。
 
「決戦はヴァレンタイン」もなんとか無事に発行できましたし、Vie Druant*undoは、元々終わりなき物語です。
3月に出る本が、私が書いた最後の本になりましが、一応、お話の大きな一区切りはつけました。
今後は、別の方が引き継がれるかと思います。
 
今回のこの件で、自分がなんで同人活動というわりとめんどくさい~w趣味を十年以上続けてこれたのかとか、何のためのサークル活動をしているのか、改めて考えるきっかけにもなって、「とししたハニー」や「百五十年目の魔法使い」に対しても新たにモチベーションがあがったような気がします。
また、これまでハルカジクウを支えてくれた売り子さんたちや、一緒に作品を作ってくれたみけおうさん、コロさん始め、サークルの友人たちにも元気づけてもらいました。本当にありがとう!

この件については、理由を公表することは、antipasto汐崎さんに了解を得ています。ありがとうございます。
 
これまで、決戦はヴァレンタインや、デュランを応援してくれた方々にも本当に感謝します。
特にVie Durantは、商業時代から含めると、長く応援してくれてるファンの方や、そして声優さんたちの想いもつまった作品ですので、今後もますます発展していくといいなと、影ながら応援したいと思っています。

そしてハルカジクウ的には「あしたはそのまま青い空」の完結に向けて頑張ります。
ほんとこれを終わらせないと、マジでサークルやめられないんで!ww
ただ、2014年は魔法使いがあるので、またスローペースになるかと……ほんとにお待たせしてすみません。
 
前も何かに書いたけどソラと時影は私の中では同じカテゴリの主人公なのです。というか、「あしたは~」とVie Durantは(私の中では)テーマはほぼ同じなのです。なんかそんなふうには見えないとは思いますが。
時影と別れた今、ソラの物語をちゃんと終わらせないと!と思ってます。読み続けてくれてる勇者な読者さんのためにも!
 
これまでantipastoで発表した作品を読んでいただきありがとうございました。
そして今後もハルカジクウをよろしくお願いします。
 
 
 ハルカジクウ 高橋明可

※このテキストは、決してBLジャンルを非難しているわけではございません。当該ジャンルの方で、不快に思った方もいらっしゃるかもしれませんが、ご理解いただければ幸いです

18:57