log

COMITIAお疲れさまでした

02 12 *2012 | 雑記

先週のコミティア99、参加したみなさん、ありがとうございました。
実は、どうやらそのティアで風邪を貰ってきてしまったらしく、ちょっと熱などがでてしまいました。
風邪は久々……。

当日は会場内はそんなに寒くなかったんですけどねw
Xもあって、前回のティアより人も多かった気がします。

午後からはワークショップにも参加してみました!
しかし、いろいろ企画があったけど、やっぱりサークル参加しているとゆっくりはみられない。
売り子さんにスペはお任せできるんですけど、やっぱり自分の本は自分で渡したいなーと実感しまして、今後、イベン内イベントがあっても、参加しないなと思いました。
頒布する以外の楽しみもあってもいいと思うんですが。
あれもこれもは難しいですので、優先することを優先しないとねー。
(でも買い物はするよ)

シティ百合部の宣伝と、soy latteさんとの合同企画があるので、そのお知らせのペーパーを配布しました。
セブンイレブンのネットプリントで取り出せます。

soy latteさんとのペーパー→09824814
ハルカジクウペーパー→S5Y7C2BR
(18日まで、共にモノクロA4、1枚ずつ)

ほか百合部2さんのペーパーも配布しました。
いよいよ次回ですねー。
ハルカジクウもカタログにテキストで参加予定です。

お隣のサークルさんとも、交流させていただいて、なんかイベントっぽい感じでした!w
アフターも売り子さんたちと、のんびり豊洲のいつもの店(判る人には判るあそこw)で長居してしまいました。

と、おおむね楽しいコミティアだったんですが、途中twitterでもぼやいちゃったのですけど、マナーの悪い方が若干目立ってしまって。
だいたいは

「本が手にはいればなんでもいい、なにやってもいい」

って感じの方たちでしたね。
本を作っている人間の存在すらどうでもいい。
自分の欲しいものさえ、手にはいればどうでもいいっていう感じ。

まーそれでもいいですし、正直、勝手にすればとも思わないでもないです。
冷たい言い方ですけど、みなさん、立派な成人男性の方ばかりですし、こんなこと、キーキー言われたくないでしょ。
だから言わない。
でも、迷惑かけてこようなら、はっきり言うし、スタッフも呼びます。(今回は呼んでないけど)

夢中になれるものがあるのは素敵なことですけど、もうちょっと周りを見渡したほうが、無駄に嫌われたりしないんじゃないですか、とか思いました(作文っ?)

さてさて、soy latteさんとの合同企画のことなのですが、一緒に乙女ゲームを作ろうじゃないかということになりました!
soy latteさんは、ずっと攻略対象が年下のゲームを作ってらっしゃるんですけど、私も好きでw
もともと、ネオロマで同じカプをやってたのがきっかけで、コロさんとは知り合ったんですけど、それも年下キャラでした。

昨年の秋頃、私が「決戦はヴァレンタイン」のシナリオの作業の終わりが見えてきたあたりで、ぼちぼちそういう話が出て、今年はいってから具体的に準備を始めました。
今はまだアバウトな世界観とぼんやりとしたキャラ設定しかないんですけどねーw

ほのぼのしつつ、ちょっと切ない感じのゲームにしたいなあと勝手に夢みてますw
しかし、ゲームつくるの大変やでぇ。

それを実感してるのが、今のヴァレンタインの作業です。
現在は、デバッグしつつ、チャートの間違いを修正したり、立ち絵を組み込んでもらっています。

こういう共同作業って、関わってる人の道のりは違っていてもいいんだけど、同じゴールをみてないと上手くいかないんじゃないかなーとぼんやり思ってます。
ゲーム限らずですが。

次回参加イベントは、5/3のSCCでシティ百合部、そして5/4のCOMITIA100です。

夏コミは創作少女で申込ました。
なんか今年は同人頑張ろうって思って「久々に文学フリマもでちゃおうかな!」ってサイト見に行ったら、次は5/6だって……無理だよ……。
なぜこの日程にしたし。

19:27