log

イベントいろいろありがとうございました!

05 09 *2012 | 雑記

まずはお知らせからです。
SCCとコミティアで配布したソイラテさんとの合同ペーパーをネットプリントにアップしました。
番号は「04354757」です。
取り出しに20円かかりますが、興味のある方はよろしくお願いします。

○4日 SCC21

この日はプチオンリー「シティ百合部3rd」を開催しました。
天気はあまりよくなくて、雨が降ったり止んだりでしたが、前日に比べたら大分よくなってよかったですよ。

小さなプチオンリーでしたが、新刊率も高く、一般の方もわりと来ていただけたように思います。
うちのサークルでいえば、買い手の半分以上が女子で!
コミティアやコミケじゃ考えられない比率です。
嬉しかったー(あ、もちろん男性に手にしていただいても嬉しいですよ)。

コミティアやコミケ三日目には参加できないけど……という方にも、創作百合が広まればいいなと思ってます。

隣接のりーるーさんのところとおしゃべりもしつつ、楽しく過ごしました。

新刊も無事に出たのですが、印刷が意図したものとちょっと違って……。
あげていた画像とだいぶん違いますよね、すみません。
一応印刷所さんには対応していただきました。
(かといって、刷り直しはしませんけども)
中身は問題ないので、大丈夫です!
手にすると、再録でもなく、ゲスト様なしでこんなに厚い本を作ったのは初めてだったので、ちょっと感激しました。
時間がかかるわけですよ……。
そして箱が大変重い。
改めて読み返すと、いろいろアラもありますが、楽しんでいただければ嬉しいです。

アフターは、お知り合いのサークルさんいくつかでご飯を食べに行きました。
みんな、コミティアにも参加だったのに、けっこう遊んでしまいましたー。

○5日 COMITIA100

前日の疲れから起き上がれず、大遅刻。
みけおうさんが来てるから、まあ、いっかなーという気分もありwww

私がついた時は、スペのほうはもう落ち着いてまして。
しかし!
人が多い!! サークルも多いけど!!

ティアマガ、事前に買ってあったのに一度も開くことなく、当日を迎えてしまって、体力的にも挨拶回りで手一杯ということで、買い物は人にお願いして買ってきてもらった一冊だけ……。
なんかもうダメすぎました。
ペーパーラリーも参加してました-。

スペで大人しくしていたら、いろんな人が立ち寄ってくれて、ありがたかったです。

鏡開きは見る予定じゃなかったんですが、最大手・クロネコヤマトの罠にはまった結果、開く時間になっていたので、見守ってきました。
みんな、沢山残ってたけど、お酒は足りたのかしら??

アフターは手伝ってくれたみんなとワシントンのレストランに行ったのですが、「豪勢にステーキ食べちゃうぞ!」と思ったら品切れでハンバーグに……。
ステーキなんて、人生で初めて頼んだ気するんですがww

という二日間でした!
両日とも、差し入れなども沢山いただきありがとうございます!

新刊が二種類あって、3月からずっと作業してました。
サナリカは、漫画が二年ぶりということで、ネームの勘が戻らず苦労しました。
絵も(ますます)下手になっていた……。

内容はいつものサナリカなわけなんですが、学校行事ネタだとどうしても「リカが頑張る」って話になっちゃうなw
今回はゲストキャラ視点大目だったので「番外編」扱いなのです。

時系列的には、秋のお話で、私の構想(笑)では、ここらあたりから、あっちとこっちの国が近付いていくので、あっちのまじょの国の人たちも出したいと、無理矢理1Pいれましたww
まじょの国の話は、なぜか女子受けするというか、4日のアフターでも「もっと見たい」って言われたのですが、漫画でやるには、なかなか難しい世界なんですよねw

百合の新刊「レディオスター」はサナリカの作業が終わってから、書き始めたのですが、オタクの女の子が主人公っていうのが逆に難しかったです。
それにしても、女の人いっぱいの小説で、書くのは大変でしたが、楽しかったです! 服装とか考えるの面白かった。

と、今年前半の大きなイベントが終わりまして、ちょっとほっとしてます。
特にプチオンリーは去年の秋から、こまごまと準備をしてきたので、無事に終わって一安心。
大きい企画はなかったので、失敗しようもないといえばなかったのですが、赤ブーに提出するものも多くて。
イラスト協力してくれた、かき座さんには本当に感謝です……!
プチオンリー通して、仲良くなれたり知り合えた人もいて、主催してよかったなと思ってます。
立ち寄ってくれた人にも、よい出会いがあったならいいのですが……。

やっぱり、イベント主催は、ジャンルや扱ってる作品に愛がないと難しいと思います。
時間やお金があったとしても、愛がない人には絶対できないと思う。
細々としたことも多いし、愛がない人には手は出してほしくない。
その代わり、時間がなくても、お金がないとしても、愛があれば工夫すればできるので、やりたい!という人はぜひやって欲しいです。

今の所、シティ百合部の後続開催は未定ですが、プチオンリーがなくても、来年も5月のSCCは参加しようかなーと思ってます。
一年に一度でも買いに来てkれる人がいるなら、やっぱり行きたいです。
私もプチオンリーで沢山買い物したので、これから読む。ぐふふ。

サナリカですが、みけおうさんのほうで、テレカセットとセットで通販するそうですので、こられなかった方はぜひ。
コミケは、ハルカジクウが受かれば頒布できると思います。

次は5/27の札幌のイベントです。
帰られなかったら、欠席も覚悟で申し込んだんですけど、なんとか行けそう、今のところ。
チラリチョチョ(かき座)さんと隣接ですー。

ところで、百合サークルは北海道出身者が多い説を密かに唱えてるのですが、どうでしょうか……。
今回のプチオンリーでいえば、私とかき座さんがそうなので、17サークル中2サークルが道産子って確率高くないですかwww
東京ならいざしらず。だって、日本は46都道府県あるんですから。
誰か証明してくれないかなー。

20:24