log

夏コミお疲れさまでした!!

08 13 *2013 | 雑記

もう本当に「お疲れさま」としかいいようがないコミケでした……。

毎年毎年、夏コミは楽ではないわけなんですが、今年はもう本当にひどい! ひどいって言っていいよね!っていうコミケでした。
一日目参加の方からの続々はいる悲報に震え上がりましたよ。
それなりに、体調整えたり、夏バテ対策含めていろいろしてきたけど、役に立つのか?みたいな。

二日目。
今回、創作少女は何年かぶりの東だったのですが、これが仇となりましたねー。
配置の場所にもよるとは思いますが、空気の流れが悪いところで、暑いっていうか蒸す。
歩いている人たちも、みなさん、コミケを楽しんでるっていうより、悲壮感溢れる感じでした。

途中、あちこちから「西が快適だった!」という声が聞こえてきて、荷物運びを手伝ってくれたさばっちが西から帰ってきたら、
「いやー西すごいよ! 女の人多いから臭くないし!」
って。
お隣のサークルさんと「西に帰りたい……」「創作少女は、オリJUNE姐さんと永遠でいいんや……」と今回の配置を呪いました。
まあ、実際は西も暑かったでしょうし、湿気もあったでしょうが、東と比べると、といったところで。
そうそう、コミケ雲というか、コミケ霞も目撃しました。

初日はとにかく搬出が大変だったと聞いたので(東だし……)途中、手で持って帰れる量だけ残して、荷物を宅配へ。
これが結果大勝利でした。
そして、3時前に「雨ふるみたい」という情報を得て、「よし撤収!」と撤収しました。
本当は最後までいたかったのですが、限界でした。
りんかい線の駅の入り口についたあたりで、ぽつぽつと雨が降ってきて……。タイミングよかった。
コスプレ広場でみかけたガンダムユニコーンさんはその後大丈夫だったのでしょうか。

そんな大変な中、スペにお立ち寄りいただきありがとうございました。
こんな状況だったので、今回は新規の方が少なく、いつもの常連さんが立ち寄ってくださったように思います。
十三話まで付き合っていただいて本当に嬉しいです。
まだ続く。
でも、ここまで書いている自分もなかなかすごいと思いますが、読んでくれてる方がなんといってもすごいと思いますよ。
だって十三冊目だよーー!?

もし、誰も手にしてくれなくなったらどうしよう? と、ふと思います。
今のところ、まだ読んでくれてる人がいるので、頑張れます。
最終話は無料配布にしますよ(宣言)

そして、とししたハニーの体験版!
三日目のコロさんのソイラテで手にして下さった方もありがとうございます~!
私自身、かなり気に入ってます。
画面の感じや色合いも、すごく秋らしい可愛い雰囲気で、乙女ゲーム!って感じ。
シナリオも、頑張ってコロさんの絵の雰囲気に合うように書いてるんですけど、年下の男の子たちの可愛らしさを出したいなーって。
まあ、今回はほんとゴールじゃなくてこれからなので、完成に向けて、気を抜かず頑張っていきたいと思います。
体験版は、今後、サイトからDLできるようにする予定なので、気になってる方はぜひプレイしてみてください。
体験版なので、さくっと終わります。

そして、当日まで内緒!と言っていた無料配布本は、PINK CHUCHUさん製作の同人ゲーム「百五十年目の魔法使い」の本をハルカジクウでも配らせてもらいました!
メインシナリオ担当します。

サイト
http://www.pinkcc.sakura.ne.jp/

これまで「サナリカ」で作品を一緒に作っていたみけおうさんから、「実は自分でゲームを作りたいので、明可さんにシナリオをお願いしたいのだけど」と言われたのが3月でした。
それまでみけおうさんがそういうことを考えてるのも全然知らなかったので、びっくり。
私が「決戦はヴァレンタイン」で「こういう苦労があったよ」とか「同人ゲームはこういうことが大変だよ」という話もさせてもらって、二人で話あって「でも頑張ってみよう!」ということになりました。

今回の本で、設定やキャラクター、世界観などを紹介しましたが、ここまで決まるのも紆余曲折ありましたw
例えば「サナリカ」は、基本的に私が「これはこういう話だ!」と決めてお願いした部分もあって、もちろんみけおうさんのアイデアもはいってるし、みけおうさんが絵にしたものから、拾ったアイデアもありました。

今回は話をつくる上で、みけおうさんの中のまずはぼんやりしたイメージから、少しずつ固めていって、「魔法使い」というアイデアが出て来るまで、すこし時間がかかりましたね。
背景とかの問題で「現代もの・学園もの」がいいんじゃない?っていうのは最初からはあったのですが。

最初の頃のメモをみると、私の出したアイデアで

○武将の末裔と忍者の末裔

とかあって、「あーー下天の華やってた時で完全にくるしまぎれですわー」っていうネタもありますwww

友だちに話しを聞いてもらって、参考意見を出してもらったり、いろんな人に相談しました。
途中「とししたハニー」の作業ももちろんしていたのですが、こっちの作業が、魔法使いにフィードバックされていたりもします。
(音楽を探すのが大変だなあ!ということを学んだ……)

これから長いシナリオ作業をしなくてはいけないので、「ふう……(遠い目)」という感じですが、まあでもなんとなく楽しい作品になるんじゃないかな!って思ってます。
キャラはどれも可愛いです。

お互い、仕事や生活の合間に作業していくので、こまめに情報はだせませんが、大きいイベントごとにはなにかお見せできたらと思っています。
なが~~い目で見守ってやってください。
よろしくお願いします。

というわけで、今年後半はいろいろ原稿に専念したいということもあり、次のイベントは(受かれば)冬コミです。

新刊やもろもろの感想などいただけたら嬉しいです。

それでは本当にお疲れさまでしたー!
しかし、まだ猛暑は続くようなので、体に気をつけてくださーい!

23:57