log

百合プチオンリーの計画

11 15 *2009 | 雑記

北海道はさすがに寒いです……。

そういや今日はコミティアなんですよね~。
今回の帰省が決まっていたので申し込めなかったのですが、2月はみけおうと一緒に申し込む予定です。
今年のティアは5月は病欠、今回は申し込めず、二回しかいけなくて残念。
来年は解禁できるといいなあ。

来年の話ですが、先日5月のスーパーコミックシティに申込ました。

実は創作百合のプチオンリーをやる予定です。
プチオンリーと言うのは、シティでのヤドカリイベントの名称で、コミティアで言うところの「部活動」です。
ティアと違うのは、シティのプチオンリーは配置は主催の赤ブーがやることです。
申込書の配置欄に「○○(プチオンリー名)参加」と書けば、メインジャンルが一緒であればまとめて配置されます。
(プチオンリー主催の裁量によっては他ジャンル参加でも、別ジャンルのプチオンリーに参加可能のものもあります)

今年の5月のスパコミでは、コルダのプチオンリーをやりました。
準備はいろいろ大変だったのですが、やってよかったなーと思ってます。
私が扱っているキャラは、コルダ内でも若干マイナーなキャラなんですが、そのキャラを好きな人たちで集まれて楽しかったし、いろいろ勉強にもなりました。

コルダのプチオンリーは、チラシ撒いたりいろいろやったのですが、今回は私が時間的に経済的にもそこまで割ける余裕がないので、ネットでの告知だけにする予定です。

そんな中でなぜプチオンリーをやるのか。

シティはもともと創作ジャンルに人がこないと言われているのですが、確かにantipastoが出ている時に様子を見に行ったりするとそうだなあと思いますw
パロジャンルに比べると人が歩いてない……。
百合で出ているサークルさんも少ないですし。

でも「創作百合」というジャンルを知ってもらうのに、いいかなと思いました。
実際、私はコルダでも百合を書いたりしているのですが、本を読んだ人から「百合って初めて読んだけどいいですね」とか「実は私も百合好きなんです」と言われることがあって、

「実は潜在的に百合が好きな女子ってけっこういるんじゃない?」

なんて思いました。

コミケでは創作少女は大抵三日目なので、女子の参加者が少ないし、コミティアの一般参加者は男性が圧倒的に多いので「百合」自体を知らない同人女子がけっこういるんじゃないかな~と。
そういう人に目に止めてもらう、きっかけづくりになればーと思います。

また最近コミティアも抽選が出るようになってきて、この状態のままだと、本を発表するチャンスが減ってしまうことも危惧しました。
もちろんシティじゃコミティアの代わりにはなりませんが、とりあえずシティは抽選がないので!w
サークルとして本を発表できる場があるとないとじゃ、大違いだと常々思ってたので、とりあえずシティ。そんな感じです。

今回は企画もやらないし、ガイドやマップも作りません。
なんとなく「あそこに百合サークルが集まってるなあ~」くらいのユルい感じでやれればいいと思ってます。

まあ……そもそもサークルが集まるのか??という話もありますが……。
集まらなくても、それそれで普通のスパコミなだけなんで。
買い物とかもいくしw それはそれで楽しみです。

詳細などは、赤ブーにプチオンリーが申請された後に公開するサイトをご覧ください。
なお、今回のSCCは一日目の5月2日が創作ジャンルの日です。
もし興味がありましたら、遊びに来てくださいね!

プチオンリー名は「シティ百合部」にしようと思ってます。
(※昨年5月のコミティアの「百合部」とは無関係です)

いろいろ決まりましたら報告しますね! 新刊出したいです。

11:45 [Comment:0]

comment